BasicMathへようこそ

 BasicMathへようこそ

 このブログ?では、理系数学について筆者が考える範囲でわかりやすく端的に解説しようと思います。

 数学の参考書は、堅苦しくなりやすく、問題を解かせてパターン的に暗記されやすい、といった悪い点が多く盛り込まれています。

 数学は本来、言語と一緒なのです。英語が全部教科書の例題だったら可笑しいでしょう。

 つまりは、本質を理解しなければ数学を体得することは成らないのです。

 筆者の考えとしては、このブログ?を通じて少しでも数学に対するイメージを深めていただければ幸いです。

 なので、このブログでは具体的な数学の問題は掲載しない予定です。(著作権的な問題もありますので)

 ですので、チャート式や教科書ワークに取り組む前に、基本定理や数学の言いたいことを軽くイメージできるように解説をしていきたいと思います。

 ひとりでも多くの人に、数学の本質を噛み砕いていければ本望なことです。