NU問題

NU問題と聞いて、ピンと来た方もいるのではないでしょうか。日本最大規模の大学のことです。 ニュースでも様々伝えられてますけども、どうも理事長は黒に見えて仕方ないですね。 実際、三千万円の横領に関わっていたとのことですが。 前から、色々と黒い噂…

Sgn関数

最近、線形代数学を勉強していてSgn関数というのを知りました。 行列が偶置換か奇置換か確かめるものです。 何か、関数といえば 二次関数とか三次関数とか比較的使われる関数もあれば 偶奇性の判定だけに使われる、いわば細々とした関数もあるものですね…

ベクトルと複素数

今回は、ベクトルと複素数のお話をします。 ベクトルと複素数、共にグラフ理論が深く関わってきますので先にグラフの復習をすると良いと思います。 ・まず、ベクトルについてです。 ベクトルは、矢印遊びの一種になります。 例えば、x-yグラフにおいてA(P, Q…

番外編・スタディサプリについて

今回は、番外編と称してスタディサプリのお話をします。 このブログは数学が主体なので、数学についてお話させていただきます。 先日の番外編で塾や予備校の選び方についてお話しましたが、スタディサプリは予備校と同質の授業を用意しています。 わかりやす…

データの分析と統計学基礎

今回は、データの分析と統計学基礎についてお話をします。 まず、統計学について軽くご紹介します。 統計というのは、つまるところデータを扱う分野となります。 経済学に多く用いられる分野であり、集めたデータの傾向や予測をすることで、利潤に貢献するの…

積分の補足・体積

以前、積分についてご紹介しましたが、体積のお話をするのを忘れてましたので急遽書くことにしました。 体積というのは、3D、つまり立体的な面積のことを指しています。 積分においては、主に回転体と言って、関数とx軸y軸や他の関数とで挟んだ部分をx軸やy…

数列

今回は、数列のお話をしようと思います。 数列とは、その名の通り数の列に関する分野です。 等差数列、等比数列、調和数列、群数列、漸化式が主として挙げられます。 等差・等比・調和・群数列は、何れも解法がある程度決まっているので迷うことはないと思い…

組合せと並べ方と確率

今日は、組合せと並べ方と確率についてお話をします。 まず、組合せについてです。 これは、その名の通り、組合せのパターン数について論じるものです。 5C3のようにCを用いて表します。 5C3は、5個から3個を重複なく組んだときのパターンはいくつか?という…

積分と面積と総和

前回は、微分と接線のお話をしました。 今回は、積分と面積と総和についてです。 つまるところ、積分は微分の逆演算です。 これを微分積分学の基本定理と言います。 そして、積分の目指すところは求積です。 求積というのは、関数グラフを境界線として(x軸y…

微分と接線

微分と接線のお話をしようと思います。 まず、微分とは何でしょうか? 微分とは、ある関数の傾きのことです。 例えば、y=2x^2という二次関数について仮定すると 微分された式は y’=4x となります。 つまり、4xが2x^2の傾きなのです。 そして、4xとある点(p,q…

改題しました

色々と、プレビューを見ていて、我ながらよくわからんブログだなあと反省しました。 そこで、 BasicMath・数学の超基礎論に改題し、 数学は言葉だ というサブタイトルを付けてみました。 このブログの目指すところは、ざっくりと数学の基礎的な理論をお伝え…

番外編・塾や予備校の選び方

前回に引き続き、今回も番外編と称して記事を書きたいと思います。 今回は、塾や予備校の選び方についてです。 だいたい、筆者の考えとしては以下のような感じになります。 河合や駿台などの大手予備校にする 街塾でも、大手予備校の映像授業が受けられると…

番外編・大学の選び方

今回は、番外編と称して大学の選び方を教授しようと思います。 ざっくり、として下記のような感じです。 大学のランクと名前(MARCHなど) 立地(家から近いか?都心か?) 専門分野はこれでいいのか? 自分の入りたい研究室はあるのか? 合格できそうなのか…

関数における極限について

数学では、例えば三角関数に具体的な値を代入することで値が求められますよね。 ただ、数学においては代入を以てして具体的な値を求められないときがあります。 そんなときに、極限の登場です。 極限は、のように表記します。これは、例えば、xをゼロに近づ…

数学における思考力とは

前の記事で、数学における思考力を養うために、敢えて数学の用語に関する丁寧な説明は省くと書きました。 数学における思考力がなぜ必要なのかと言うと、これは入学試験にその傾向が現れているからです。 一般に、チャート式に掲載されているような問題を暗…

数学の用語について

数学の用語は、一般に使われるものとは異なる独特な言葉遣いが見られます。 本ブログでは、敢えて丁寧な説明はせずに使用しています。 これは、読んでくれた方(学習者)に進んで疑問を抱いてもらうことで、自ら調べ数学を学習して欲しいと考えているからで…

厳密性について

少し記事を書いていて思ったのですが、本ブログでは厳密性には配慮しません。 数学に精通している人なら、この説明はおかしいぞとか、この理屈は原理に沿わない。などのご指摘もあろうかと存じます。 ですが、ようこその記事にも書いたとおり、あくまで数学…

グラフについて

グラフについて解説しようと思います。 グラフとは、関数に具体的な数値を代入したときの軌跡を示したものです。いわゆる、数学の地図的なものです。 次数というものがあり、1次や2次、3次と無限にあります。一般に、次数が高くなるにつれて滑らかな関数にな…

BasicMathへようこそ

BasicMathへようこそ このブログ?では、理系数学について筆者が考える範囲でわかりやすく端的に解説しようと思います。 数学の参考書は、堅苦しくなりやすく、問題を解かせてパターン的に暗記されやすい、といった悪い点が多く盛り込まれています。 数学は…

三角関数について

三角関数とは、関数のなかでも特に周期性を持つものを示しています。 三角関数の仲間に三角比というのが、ありますが三角比は三角関数に具体的な位相を代入した値のことです。30度や45度は、いわゆる有名角と呼ばれています。 一般に、半径を1(無単位)とす…